鼻にばい菌 腫れ 何の病気でしょうか?

person50代/女性 -

12/11に喉の痛み(喉の上の方)が痛かったので耳鼻咽喉科に、行きました。喉が赤いからとトスキサシン錠、カロナール、ムコスタが4日分処方され薬を飲み終えた次の日に良くなったなと思ったのですが、直ぐに又喉の痛みが前より強く出たので再度同じ耳鼻咽喉科に行きました。前より酷くなってるからと又トスキサシン錠、カロナール、ムコスタ、セレスタミン配合錠が3日処方されました。ファイバースコープでは一度も診て貰っていません。これらの薬を3日飲み終えて喉の痛みは軽くなったのですが、まだ鼻の奥の方が痛く、今度は内科に行きました。内科では喉が赤いけどそんなに酷い感じはないから細菌とかではなさそうですね。と、トランサミン錠、ツムラ小柴胡湯エキス、マコダイン、カロナールが処方されました。
が、鼻の奥の方の痛みは改善されませんでした。
今日もう一度以前とは別の耳鼻咽喉科でファイバースコープで診て貰ったら鼻の奥に膿が溜まって腫れてるとこ事。ファロム錠200mg、オフロキサシン耳鼻用液、レバミピド錠が処方されました。
(私はホスミシンとサワシリンはアレルギー(蕁麻疹)が出るので飲めません)
鼻の奥を綿棒で擦って何のばい菌か調べると言ってました。
普通は初めの病院で貰ったトスキサシンで治るんだけどね。耐性菌とかもあるからね、と言っていました。
擦った綿棒を見るとドロっとした血がついていてビックリしました。
病名は聞いてないのですが、何の病気の可能性がありますか?
副鼻腔炎や蓄膿症とかでしょうか?
何のばい菌なのか心配です。
因みに熱、咳、鼻水の症状は初めからありません。
又何日位で治りますか?
後、就寝時濡れマスクやマスクをして寝てるのですが、した方が良いのかしない方が良いのかどうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師