「全身のピクつき ALSか不安です」の追加相談

person20代/男性 -

以前から身体のピクつきの件で相談させて頂いている者で、今月も少し心配なことがあったので相談させて頂きます。
身体のピクつきは前回の相談の時と同じくらいでほとんど治っていて、本当にたまに起こるくらいです。神経内科と心療内科の先生も、すぐには完全には治らないと思うからあとは自分が気にしないようにするしかないと言われているので、何とか気にしないようにしているところです。
あと、前回相談した時に気になっていた、頭や身体を洗っている時に右腕だけが疲れると言うのは、いつの間に気にならなくなっていました。
ですが、2週間くらい前から左の二の腕と左手の母指球の辺り?ら辺が痛むようになり、二の腕の方は何も思い当たる事はないのですが、筋肉痛かなと思いしばらく湿布を貼って様子を見ていたのですが、痛む日と痛まない日がありちょっと気になります。
左手の母指球辺りの方は何か動かした後に痛む事が多いです。スマホの操作をした後等です。
バドミントンは右利きなので何も影響なく普通にやれているのですが、ちょっと最近気になっているのでご回答頂きたいです。
最初に身体のピクつきが気になってもう3ヶ月経つのですが、まだ何か病気の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

全身のピクつき ALSか不安です

person 20代/男性 -

以前全身のピクつきの件で相談させて頂いたものです。
ピクつきが気になり始めてから2週間(もしかしたらもっと前からピクつきはあったのかも。。。)経ち、先週神経内科で診てもらい脳のCT検査、首のレントゲン、血液検査をしてもらいました。結果はいずれも異常はなかったのですが、ピクつきが治らずその時は腕や足の強張り?も少し感じていたので、先生にALSが心配ですと言ったところ、100%ALSじゃない、症状が全然違うと言って頂けて少し安心したのですが、血液検査で甲状腺の値が基準値より少し高かったので、2週間後にもう一度血液検査をすることになりました。
そして今日なんですが歩くとなんだか足がダルく感じ、筋力が低下したのではないかとまた不安になってしまいました。

ちなみに、1週間ほど前から筋力低下を恐れて毎日
握力25キロを右左合計100回
2キロのダンベルを頭に抱えてスクワット100回以上
ダンベル2キロ右左100回
をやっています。
ここで質問なんですが、
1.脳のCT検査、首のレントゲン、血液検査だけでALSではないことはわかるのか。

2.1ヶ月ほど前に別の病院で血液検査した時より、CKの値が160くらい〜250くらいに増えていたのですがこれは問題ないのか。

3.歩くと足がダルく感じるのは単純にスクワットのやりすぎか、何か他の原因があるのか。
ピクつきと足のダルさ以外の症状はなく、体重も変化ありません。むしろ増えてます。
あとピクつきを抑える薬は1日2回飲んでます。
ご回答よろしくお願いします。

person_outlineK.Dさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師