稀に起きる血便について
person20代/男性 -
29歳の男性です。
昨日大便をしたところ、ペーパーに真っ赤な血がついており、便の方にも所々赤く血がついていました。色は鮮血で多少粘りがあったと思います。
その少し後に再び便意を感じ、用を足したところ、ペーパー・便共に血はついておりませんでした。
以前2か月ほど前に同じようにペーパーに血が付いたのですが、それ一度きりであったため、様子を見ておりました。
最近は黄銅からこげ茶色の便で、形も特に変なものはなく、下痢なども特にありませんでした
痔以外の大腸がんなど重篤疾患である可能性は高いのでしょうか?
また大腸がんの場合、血便の頻度はどれくらいのものなのでしょうか?
ちなみに大腸内視鏡は一年ほど前にやっており、その時は異常なしでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





