短距離走後の歩行時の痛み

person30代/女性 -

二ヶ月前に短距離走をしてすぐに、右の足の甲が痛くなりました。
自分で色々調べて、リスフラン靭帯損傷かと思いました。病院でレントゲンなどをしてもらい、診断名は特に言われていませんが、松葉杖生活を二ヶ月間しています。痛みが出ない範囲で体重をかけていっても良いと言われており、様子を見つつ体重をかけてはいますが、未だに外出時は松葉杖が手放せない状態です。
症状は、少し良くなったり、ちょっとしたこと(少し体重をかけすぎたり、松葉杖なしに歩いてみたり)でまた悪くなったりして、一ヶ月前と比べてさほど良くなっていません。
写真では違いが分かりづらいですが、右足の方がやや腫れぼったい状態が続いています。
体重をかけると、母指球の上の足の甲あたりが一番痛みます。が、変な歩き方をしているせいか、足の裏など、別の場所も痛い気もします。これは本当にリスフラン靭帯損傷なんでしょうか?他に考えられるものがあれば教えて下さい。
なお、家の近所には足専門の整形外科医はおらず、隣町の総合病院の足専門医を紹介してほしいと言ってもダメでした。
また、サポーターやテーピングなど、少しでも治りが早くなるのであれば自分で試したいと思っていますが、何かあれば教えて下さい。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師