耳の下の腫れについて
person20代/女性 -
24歳の娘のことで質問です。
12/29の午後から左耳の下の辺りが腫れ始めました。痛みはそれほどでもないようですが、正面から見てもわかるくらい腫れています。
おたふく風邪の予防接種は小さい時にしていますが、現在肉芽腫性口唇炎の治療のためステロイドを内服しています。
小学校高学年の時に顎の下が腫れることが何度か続き、食べると腫れて痛むので唾石ではないかと言われたことがあります。その唾石かはわかりませんが、今年の4月に舌の下から6ミリほどの唾石をとりました。
予防接種をしていても、ステロイドの影響などで効き目がなくなることはあるのでしょうか。
年末でほぼどこの病院も休診ですが、救急病院で診てもらうべきでしょうか。耳下腺炎であれば、大人の場合難聴になることもあると聞き、心配しております。
ご回答をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





