ノルバデックス休薬について

person50代/女性 -

いつもアドバイスありがとうございます。
乳がんの全摘手術から1年の検査をしてきました。
CT、血液検査、マンモ、エコーと婦人科受診です。
乳がんの方は再発転移なく、問題ありませんでした。
ただ、血液検査で中性脂肪が800まで上がっていたのと、肝臓の数値もやや上がっていました。
婦人科は、4月の検査で卵巣が腫れていたので7月に再度診察した際は小さくなっていたのに、また両方の卵巣が5センチまで腫れていました。生理は8月から止まっています。
今回、乳がんの主治医にノルバデックスを3か月ほど休薬して、数値が下がるか見ましょうと言われました。その時に卵巣も小さくなっているか診察してもらいます。ノルバデックスの影響となれば、その後は違う抗ホルモン剤に変更するそうです。
ただ、3か月の休薬に不安があります。医師はとにかく今は何も考えずにゆったり過ごしましょうと言ってくださいました。
すごく信頼できる先生ですが、無治療ということに、大丈夫かなと思ってしまいます。
ちなみに、ステージ1でグレード1、浸潤径2ミリ弱、ルミナルAです。
先生方にお聞きしたいのは、
1、先生方ならこの検査結果の場合は、今後どのように治療されますか?休薬しますか?
2、3か月後に数値が下がっていた場合、次の抗ホルモン剤は何に変更になりますか?
3、卵巣がまだ腫れていたら、切除になりますか?切除した方がいいですか?
年末のお忙しいところすいませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師