重度?強迫性障害 疑い

person20代/女性 -

26歳、三児の母です。
小4くらいのときから変な考えがあり、
数年前、それをネットで調べると
強迫性障害に当てはまりました。

主な症状は、
◯◯しないと誰々が病気になる。など
強迫観念、強迫行為です。。

昔は母に対しての思いが強く、
その後、妹が生まれると妹への想いに変わり
高校生になると彼氏へ変わり、
結婚して出産すると
子供・夫への思いに変わりました。
(たまに母や身内なども対象になります。。)

ひどい時とひどくない時があるのですが、
特に今日本当にひどいな。と思ったのが

夫の実家がお寺なのですが、義実家で
今日、お餅つきがありました。
うちは6歳長男・3歳長女・1歳次男が居ますが
長男は特にお餅つきを楽しみにしていました。
まぁ年末だし、今熱を出すのは可哀想なのと
先週、次男が手足口病になったということもあり
子供たちに移らないか?この一週間、
本当に不安でした。
長男も鼻水は出ていましたが薬も服用しており
昨日まですごく元気で。
今朝、私が化粧するときに、二重テープをするのですが

あともう一回テープを貼らないと
長男が2022年、病気になる

もう一回やり直さなかったら来年病気には
ならない代わりに今日熱出る

と言う考えになりました。
時間も無かったため、来年病気になるのはありえないし
それなら今日一日熱出る方がマシ。と思い
やり直しませんでした。
すると長男が起きてから本当に発熱しました。。。
私のせいですよね…。

精神科?に行きたいんですが、どこがいいのか
全くわかりません。
自分が思ったことが本当に起きてしまって
結構しんどいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師