爪周囲炎の受診の必要性について(感染性心内膜炎の既往歴あり、僧帽弁閉鎖不全症術後)
person40代/女性 -
今年の夏に感染性心内膜炎に罹患、重度の僧帽弁閉鎖不全症になり、9月末に内視鏡手術にて僧帽弁形成術を行い、ワーファリン服用中です。術後から原因不明の洞性頻脈(ホルター心電図平均心拍数105)、1度房室ブロックありますが、経過は順調で、仕事も完全復帰、運動もしています。
3、4日ほど前から、足親指の爪のわきに爪周囲炎と思われる症状が出ています。弱い痛みだったため放っておいたのですが、痛み強くなってき(強い痛みではありません)、若干の赤みと腫れもあります。爪周囲炎を調べたところ、細菌感染症との説明あったため、感染性心内膜炎の再発につながるようなことがあるのかと不安になりましたが、そのような可能性はあるでしょうか?
また、爪周囲炎に関しては、どのように対処すればよいでしょうか?市販薬などあるでしょうか?受診の必要性はあるでしょうか?受診する場合は、どの診療科か、急いだ方がよいか、正月明けまで待ってよいかも教えていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





