爪周囲炎の受診の必要性について(感染性心内膜炎の既往歴あり、僧帽弁閉鎖不全症術後)

person40代/女性 -

今年の夏に感染性心内膜炎に罹患、重度の僧帽弁閉鎖不全症になり、9月末に内視鏡手術にて僧帽弁形成術を行い、ワーファリン服用中です。術後から原因不明の洞性頻脈(ホルター心電図平均心拍数105)、1度房室ブロックありますが、経過は順調で、仕事も完全復帰、運動もしています。
 3、4日ほど前から、足親指の爪のわきに爪周囲炎と思われる症状が出ています。弱い痛みだったため放っておいたのですが、痛み強くなってき(強い痛みではありません)、若干の赤みと腫れもあります。爪周囲炎を調べたところ、細菌感染症との説明あったため、感染性心内膜炎の再発につながるようなことがあるのかと不安になりましたが、そのような可能性はあるでしょうか?
また、爪周囲炎に関しては、どのように対処すればよいでしょうか?市販薬などあるでしょうか?受診の必要性はあるでしょうか?受診する場合は、どの診療科か、急いだ方がよいか、正月明けまで待ってよいかも教えていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師