腰痛があり、腰も曲がってきた

person70代以上/女性 -

85歳の母についてです。 腰痛が長引いています。 腰痛が始まって四年ぐらいになります。 整形外科には通って おりますが全く良くなりません。 医師 は特に病名などは 伝えてくれません。 月に一回 骨粗鬆症の注射を打っています。 レントゲン やMRI も取っていますが、 何が原因の腰痛なのか、どういう治療をした方がいいとか、 何も言ってくれません。 湿布薬をくれるだけです。 歳 のせいにされているようです。 最近は 腰も曲がってきており、杖を使わないと 歩けない状態です。 外出しても長時間は 歩けず 時々 座らないと 辛いようです。 整形外科を変えて別の医師の意見を聞いた方がいいのではと思って いますが、今までに 2 、3件の整形外科に行ったのですが 、どこも同じように、痛さの原因については 言及されません。 もはやリハビリに通うことも勧められなくなっています。 高齢なので腰痛や腰曲がりは仕方がないことなのでしょうか。 もう治らないものなのでしょうか。 最近は外出するのも辛いようで家にこもりっぱなしです。 何とかしてあげたいと思うのですが、私にはどうすることもできず、 通っている整形外科にも頼れず 困っています。 腰痛を治すには どうすれば良いかアドバイスを頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師