更年期の不正出血。癌である可能性はどの程度?

person50代/女性 -

51歳、本日(12月30日)に僅かではありますが、不正出血がありました。水っぽいおりものも若干多いような気がしますが、腹痛などその他の症状はありません。

生理は2年ほど前から3ヶ月に1回、この1年は半年に1回程度で、医師には「そろそろ閉経かな」と言われています。

直近の子宮癌検診は7ヶ月前(5月29日)で、頸癌・体癌ともに「陰性」でした。

なお、私は子宮体癌リスクが高いとされる、糖尿病(服薬無し)、脂質異常症(服薬中)、肥満体型です。

出来ればすぐにでも婦人科で診て頂きたいのですが、年末年始ということで病院は休診、それまで不安で仕方がありません。

「更年期における不正出血は珍しいものではない」とも聞きますが、実際のところ、

Q1. 子宮癌に起因する不正出血は、不正出血全体に対し、どのくらいの割合で起きているのでしょうか?

また、

Q2. 出血の量が少なかったり、数日で止まる場合は、それほど深刻に捉える必要はありませんか?

下記の検査経緯を踏まえ、Q1.Q2.の質問にご回答いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

<これまでの子宮頸癌検診の経緯>
*体癌検診は過去ずっと異常なし
H.31.2 class-3a(AGC)
H.31.4.24 コルポ診 軽度異形成 CIN1
R.1.5.11 HPVヒトパピローマウィルス検査 陰性
R.1.9.21 異常なし
R.1.11.18 異常なし
R.2.5.16 異常なし
R.2.11.28 class-3(ASC-US)
R.2.12.19 HPVヒトパピローマウィルス検査
R.3.5.29 異常なし

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師