心房細動の症状、薬について

person40代/女性 -

昨日、朝トイレに目が覚めたとき、動悸がしたので脈を測ってみると、乱れて不規則だったので、甲状腺機能亢進症で通院している病院の緊急外来に行きました。
心房細動は4回目です。年に1回ぐらい起こります。
そのうち1回は甲状腺機能亢進症の数値が高くなっていたので、甲状腺の治療もしたので1週間ぐらい症状が治まず、動悸が続き何回か病院に行きました。
今回は自分で緊急外来に電話して症状の説明が出来たので、1番軽い症状のように感じました。

心電図、血液検査、レントゲンをして、ワソランの点滴をして、ビソノテープ4mgと動悸時用のワソランを各6回分処方していただきました。

朝早かったので帰って寝ていたのですが、眠りにつくと呼吸が苦しくて目が覚めての繰り返しです。寝っ転がっていても起きてゴロゴロしているときは息苦しさは全くないです。息苦しくて目が覚めるのは、脈が不規則で飛んでいるからでしょうか。

昨日の昼間と午後に息苦しくなりながらも寝てしまったからなのか、今日朝のこの時間まで目が冴えて寝られません。

少し動くと疲れてしまいます。
胃もたれなのか胃痛なのか胃部不快感があります。
食欲も食べられないわけではないですが、あまりないです。
今、脈拍を測るとまだ、不規則です。
脈拍が弱いです。
動悸は点滴後からなくなりました。
帰宅後、17時からビソノテープをつけています。
脈拍は不規則で飛んでいるので、ワソランも飲んだ方が良いのでしょうか。
血圧はそこまで高くないので、ビソノテープとワソランを併用して血圧が低くなりすぎないか心配です。
心房細動の状態が48時間以上続くと、血栓で脳梗塞の確率が上がると聞いたので、あと1日で脈拍が正常になるか心配です。

トイレが近いのも気になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師