「2,3日位前から突然、陰茎、尿道、睾丸周りの痛痒で尿意がひどくなる」の追加相談

person60代/男性 -

3月の相談の続きです。
数十秒程度のひどい鈍痛が間欠的に続くときに、鎮痛剤を使うことは良いでしょうか?
手持ちの鎮痛剤での相談と、泌尿器の痛みの原因の相談です。

3月に相談した際は、数日で全く痛みがなくなり、10月のがん専門病院の主治医の年一回の定期検査で、エコー、尿、血液を含む検査でも全く異状はありませんでした。
昨年5月にも同じようなひどい鈍痛が一日あったので、すぐに特別に主治医に骨盤撮影、尿、血液検査をしてもらいましたが、異常なしです。
12月29日から全く同じような経過で、シクシクから始まり30日は間欠的なひどい鈍痛があったのですが、夕方から軽快し始め、31日にはほとんど感じることが無いくらいになりました。

これで3回、9~10か月間隔でほとんど同じ症状が出ています。
気になるので正月明けに近所の泌尿器科を受診してみようと思っています。
これ位の間隔で発症する数日の鈍痛です。
どのような原因が考えられますか?
どのような検査をお願いすれば良いでしょうか?

もう一点、鎮痛剤の相談です。
痛みのひどい夜は寝るもの辛かったので、鎮痛剤を飲もうかと思ったのですが、問題ないでしょうか?
余った処方薬は破棄が原則とは聞きますが、突発の痛みには薬局に走ることもできず、捨てられないロキソニンとカロナールの処方薬の手持ちがあります。
現実問題としてどれくらいの期間の保管は大丈夫でしょうか?
4年ほど前にぎっくり腰でロルノキシカム4mg、リンラキサー250mgをしばらく服用して、蕁麻疹が出たことがあります。ロキソニンとは別ものと認識しているのですが、正しいでしょうか?
よろしくお願いします。

2,3日位前から突然、陰茎、尿道、睾丸周りの痛痒で尿意がひどくなる

person 60代/男性 -

2、3日前から、時々陰茎の下側から尿道あたりが、だんだんとシクシク、ジンジンと痛痒を感じるようになりました。1時間に何度かあります。
尿が溜まり過ぎて排尿を我慢している時の感触にも似ています。
ジンジンしはじめると頻繁に排尿したくなるのですが、尿の量は多くはありません。
排尿には傷みもなく、尿には濁りも血尿もありません。
陰茎の根本あたり、陰茎との境目辺りの尿道の辺り、睾丸の袋の前あたりと、漠然とした部位が、ジンジンと痛みます。
時間は1分くらいと短く、痛みが引いてしまうと何ともありません。
6年前に前立腺がんでがん専門病院で前立腺を全摘して、がんは全て除去出来て、その後は昨年の秋までPSAは0.00を続けています。
昨年の5月にも同じようなことがあり、手術した病院の泌尿器の主治医に、他の相談と一緒に触診、尿検査、血液検査等で診てもらったのですが、特に問題はありませんでした。この時は数日で痛痒も違和感もなくなりました。
昨日は結構ひどかったのですが、今日は少しましな気がします。
軽快に向かえば、ほっておいても良いでしょうか?
酷くなれば近所の泌尿器科を探して受診すべきか迷っています。
今回、どんな原因が考えられますか?

person_outlineケイさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師