体外受精 移植5日前 ルトラール開始日 飲み忘れ

person30代/女性 -

【内服指示】
凍結融解胚盤胞移植の5日前からルトラールを1回2錠1日3回(毎食後)服用するよう処方されています。
ルトラール服用の第1回目は、「午前10時に服用」という指定がありました。

移植は5日後の12時30分〜13時のため、ルトラールを5日前の10時に開始するとちょうど良い計算です。

【状況】
しかし、初日の第1回目に飲み忘れてしまい、12時35分に1回目を飲みました。

服用開始が2時間くらい遅れてしまったことで、移植と着床の窓のタイミングがずれてしまい、妊娠確率が低下するのではないかと心配しております。
着床の可能性が低くなった状態で移植すると、1番グレードの良い凍結卵とお金を無駄にしてしまうかもしれません。なお、病院の都合上移植の時間をずらすことはできません。

【質問】
万全な状態ではないので、今回の移植はやめた方が良いかなと思っているのですが。
ルトラールは、このまま飲み続けた方が良いのでしょうか??
途中でやめることにより生理に影響ありますか?
通院しているクリニックが3日まで休みのためどうしたらいいか途方に暮れています。

どうか回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師