痙攣が起こったら
person乳幼児/男性 -
教えてください。10ヶ月になる息子が39.2度の熱をだし、80分の痙攣を起こしました。その後、4日目に37.2度の熱で1分から3分の痙攣をその日、4回起こし、脳炎と診断されました。先日、退院して来ました。今後、脳炎に関連した痙攣は起こらないだろうと言われています。痙攣を起こした子は、また、再度、起こしやすいと聞いたことがあります。また、痙攣が起こった場合は、どうすれば良いのでしょうか。ダイアップという薬を常備する必要はあるのでしょうか。医師からは、救急車を呼ぶようにと言われましたが、救急車が来るまで、また、病院に到着するまでに、できることはないのでしょうか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





