抗がん剤の副作用の有効利用
person70代以上/男性 -
手術済みの胃癌罹患者です。術後に始めた三度の抗がん剤治療で三度ともひどい副作用が現れ、いずれも中止になり、私のような副作用が激しく現れる患者も少ないらしく担当医は打つ手無し、とのことですが、このことを逆に利用できたらと考えています。
ヒトのDNAの一塩基多型が薬の効き方や副作用に関係しているらしいことはかなり分かってきたようですが、私をその検体の一つとして取り上げてもらい、副作用解決への一助になればと思っています。しかしどこのどなたへどんな風にアクセスすれば良いのか分かりません。一塩基多型と抗癌剤副作用の関係を研究されている機関/研究者/連絡先を教えていただくと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





