透明な粘液の付着した便

person30代/男性 -

教えて下さい。20日前に風邪を引き、10日ほどクラビットを服用していましたが、飲みはじめからひどい下痢でした。現在、風邪の症状はありませんが、下痢ではないですが軟便(形にならない位)及び時々下痢が続きましたので、消化器内科で受診し、4日前からフェロベリン、セブンイーP、ビオフエルミンを服用しています。7日前位に一度正露丸を服用したところ、軟便はおさまりましたが、又翌日、下痢に戻りましたので、受診しました。風邪薬の飲み始めの頃は一日何回もトイレに行き、水みたいな下痢でした。色は普通の茶色です。やがて治まり、軟便と下痢の繰り返しですが、トイレの回数は、昼食後の一日一回程度になりました。昨日より、下痢は治まったようですが、今度は便秘の様な感じです。出るのですが硬いです。教えて頂きたいのですが、20日程度下痢が続くことってあるものでしょうか?今日の便は硬かったし、ほんの小粒一つでした。又、お尻を拭いたときですが、ヌルットしていて、色は普通で、別に血便でもなかったようですが、何かわからないのですが、透明な粘液が紙に付いていました。私がよく、東南アジアに滞在中に下痢をした時、よくお尻を拭いたときに、ヌルットした粘液がついていた記憶があります。20日間も下痢が続くので、これは細菌性の下痢かな?とも思ったりしています。今回の風邪は熱がありませんでした。それとも透明な粘液は薬の副作用でしょうか?後、長々とすみませんが、当初、10日分の薬(クラビット、ムコダイン、セレスタミン)を服用していましたが、途中、薬を職場に忘れて、以前に処方された(メイアクトms錠、塩化リゾチーム90mg錠、トクレススパンスールカプセル、ニポラジン錠)を夕食後1回服用しました、この薬の飲み合わせが良くなかったのでしょうか?下痢はクラビットの副作用とも考えたりしたのですが、できる限り教えて下さい、お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師