シェーグレン症候群かと悩んでいます。

person70代以上/女性 -

リウマチになって15年くらい、アクテムラ点滴を始めて10年くらいになります。リウマチにシェーグレン症候群が合併する事も医師から聴いており、前からドライアイで口の渇きもあったので対処療法(薬)も試しましたがあまり効果を実感出来ず薬は止めてしまいました。コロナが始まった2020年4月に有るきっかけでアクテムラが 効かなくなりオレンシアに替えてみましたが合わずにアクテムラに戻り、その後徐々にQOLが回復して一ヶ月前(11/末)迄元気にしておりました。5泊6日(11月8日~13日)の旅行にも出かけ戻ってからも特に疲れは感じませんでした。ところが11月末から12月初めにかけて物事にやる気が起こらなくなり唇の端にヘルペスが出来、腰痛もあって単なる体調不良かなと思っていたら夜口の渇きが酷くなり胃がチクチク痛んだりお腹がゴロゴロしてして便が柔らかくなったり食欲が落ち体重も2kg落ちてしまいました。体調は元に戻る気配がありません。手足の関節に痛みもあります。それとお風呂に入るとこれ迄入っていた湯温を熱く感じて水をさして入浴しています。これはシェーグレン症候群の症状ですか?アクテムラのききが悪くなったのでしょうか?私はこれからどうしたら良いですか?何か回答をよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師