胃の粘膜の炎症について 心療内科の受診について
person30代/女性 -
3年前と今年の5月に胃カメラを受けて、同じ箇所の炎症が悪化してました。
2回共生検を受け今年の5月はピロリ菌検査も受けました。
ピロリ菌検査は陰性で、経過観察になったのですが特にお薬もなく、そのような物なのでしょうか?
先生は萎縮性胃炎かなぁ?と仰っていたのですが調べてたら怖い事も書いてあり不安です。
食生活を見直すだけで大丈夫なのでしょうか?
又、不安になりしばらくして電話で聞いたところ、『薄くなった壁が戻る事はないので、特にお薬もないですね。』
と言われたのですがそうなのでしょうか?
お薬や何らかの処置で炎症箇所を保護したりする事は不可能なのでしょうか?
少し話は変わるのですが数年前より、不安を強く感じる事が増えました。
普通の人なら今回の相談内容も、検査もして先生も大丈夫と言っていたら、特に日常的に不安に思う事は無いと思うのですが、少し胃痛があったりすると『本当は重篤な病気なのでは?』と考えてしまいます。
胃以外の体の不調も病院に行っても本当に大丈夫なのかな?と不安になってしまいます。
又、旅行先で地震がきたらどうしよう、とか
乗ってる電車が脱線したら?などが頭をよぎり不安に感じます。他にも色々な事に不安を感じ少し生活に支障がきたしてる気もします。
心療内科に行くべきなのかも、お返事頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





