やりたくないからやらないのか、負担でできないのか

person10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、25キロの男の子です。
ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。
現在、リスパダール0.5mg、エビリファイ0.45mg、インチュニブ 1mg、アトモキセチン 27.5mg/日を服用しています。

全IQ97 言語理解113 知覚推理89 WM88 処理速度94(投薬後)

学習に問題があり、普通学級と通級で不登校を繰り返しているので、支援学級(知的のみ)を検討しています。

能力としては、空間認知に問題があり、書字が苦手(漢字は、努力すればなんとか覚えられるがやりたがらないので遅れている)。
単純なことを覚えるのは問題ないが、応用問題が苦手で、考えるのをすぐにやめたがる。
算数は、新しい単元に入るたびに、理解に時間がかかる。
国語は、言葉のきまり、読解は普通にわかる。
情報をまとめるのが苦手で、作文は苦手。

特性
勉強嫌い。
能力的にできる課題でもやりたがらないことがある。
遊びを優先して、宿題をしない。
出された課題をやるのを嫌がり、自分で選びたがる。
不登校になり、自分のペースで勉強できるのでわりと勉強している。

(質問)
前の主治医には、やりたくないことをするときに脳に多大な負荷がかかる特性、と言われました。
今の主治医は、やりたくないことができないと思われています(やらなきゃいけないことはわかっているができない。本人がやばいと思わないと変わらない)。

私からすると、やりたくないのもあるのでしょうが、脳が負担でできないのもあるのではと思います。(投薬するまで不注意がひどくて、まともに生活できなかったのを見ているので)

進路選択にかかわるので悩んでいます。
やりたくない特性が強い場合は、今後変わる可能性(勉強するようになる)はありますか?

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