のど当たりのつかえ・呼吸困難
1年ほど前、急性咽頭炎にかかり耳鼻科でうがい薬と炎症を抑える薬をもらいとりあえずよくなりました。
それからふとした時にのどの当たりが腫れたような感覚になる時があるのですが、すぐよくなってまた時々再発するような・・・の繰り返し。そのときは熱や咳・痰などはでませんでした。
2〜3日前にまたのどの奥の方で違和感があり呼吸するたびに苦しくなるような感じになり、あるとき呼吸が止まるほどの苦しさと手足のしびれ・めまい(貧血のようなふらつき)になり呼吸器内科で診てもらいました。過呼吸だろうということでそれから少しは安静にしていたら落ち着きました。
単純X線(咽頭部含む)では異常なしで、耳鼻科での内視鏡検査でも気道入り口までは正常。ただ息苦しさとのどの違和感はまだ継続してます。
何か別の病気が考えられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





