医療行為について質問すべくだったか
person40代/女性 -
アメリカ在住です。医師でも看護師でもなく一般のトレーニング短期受けた人か薬剤師にコロナワクチン娘打たれました。薬局でやったんですが私も主人も長女もそこでやってて知人の家族もやったんですが誰も今回のような工程で打たなかった。
私主人長女も知人家族もトレイに入ってた注射器でキャップ外して注射器終わりです。
今回は注射器型が違いましたが液は最初から入ってるところまでは一緒。今回はキャップ外して注射器を押して液先から出しました
そのあとリキャップ。台に置いてアルコール消毒腕にして又キャップ外して注射器で打つの順番です。私主人長女も知人家族も前回そんな注射器押して先から液体出すなんてされませんでした
前回はうちも知人家族も 普通にキャップ外して注射器で打っただけだったのにどうして今回だけ注射器押して先から液体出す行動なんて したのか不審なのでは?心配してますそれと注射器で液出した後リキャップなんてしたのに驚きました
それとリキャップ時に一瞬針先がちゃんとキャップ内に手指に当たったか、もしくは一周刺したように見えたがそのあと針をキャップないに収めてリキャップその後その注射器で注射されたのが不安です私主人長女と知人家族各々2回打ちましたから16回打ったのを見ましたが誰も今回のように注射器押して先から液体出すなんてしませんでしたしリキャップなんてしなかったです又手袋してたもののその人の指刺したんじゃないかとhiv心配してます。今回打ったのはうちの次女です
質問
1何故リキャップしたのですか?何故今回だけ液体出すのですかなど聞くのは私は医療関係ではないので何か理由があるのかと思い聞けませんでした。聞くべきだったでしょうか
2リキャップ時に指刺してないか?刺した後ワクチン打ったってことないかなんて失礼で聞けませんでした。聞くべきだったでしょうか写真はリキャップしてた時の。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





