風疹抗体検査のHI法とEIA法の違いについて

person30代/女性 -

お世話になります。

風疹抗体検査のHI法とEIA法に関して
○2つの検査はどう違うのか
○免疫力測定にはどちらが正確か
教えていただきたいです。

背景としては、現在妊娠9週ですが、ちょうど妊娠1週ごろ(2021/11/6)に自費で受けた風疹抗体価検査でHI検査で16倍でした。「検査結果待たずになぜ妊活したんだ?」というところはお恥ずかしく反省なのですが、第一子妊娠前2019年5月ごろ抗体価が8か16倍で、すぐワクチンを打ち、2019年8月に第一子を妊娠した後の妊婦検診で風疹抗体価は○(数値不明)だったため、「向こう10年くらいは大丈夫だろう」とタカをくくっておりました。今回の検査も「どうせ大丈夫だろうが、一応受けておこうか…」くらいの気持ちで…。なので予想外の結果に今とても不安に感じております。

妊娠確定は近所の婦人科で受け、明後日2022/1/5に紹介状を持ってこの地域では大きめの総合病院の産科に初めて行きます。その際血液検査などいろいろすると思うので、事情を話し、可能であれば
1.HI抗体価16倍でも、32倍よりなのか、16倍なのか分かるか
2.EIA法と併用検査は可能か
3.そもそもHI法とEIA法は免疫力測定においてどちらが有効か
を相談したいです。
ただ、経験的に総合病院は患者数も多いせいかさらっとした説明で流されることもたまにあり、事前に入れられる知識を入れておきたいのです。

自分で調べると、「HI法の方が検査費用が安価だから推奨されている。正確性は検査費用は高いがEIA法が上。」「EIA法は直近の感染状況を調べるためのもので免疫測定にはHI法。」など相反する情報があり、混乱しております。そのためどうかご教示いただきたくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師