喘息?逆流性食道炎?

person30代/女性 -

ワクチン接種後、喉の詰まり(特に食後酷く、ケーキとか食べると締め付けられる感じ)と耳痛、舌が焼けるようにピリピリし、歩くとすぐ息切れがします。
鳩尾、上腹部が詰まった感じがし、息苦しく最近ため息が多くなりました。ヨボヨボのおばあちゃんよりゆっくり歩くようにしていますが、息切れがひどい時とそうじゃない時があります。酸素濃度は常に98%以上です。動くとき鳩尾がドックンするので心臓エコー検索や、心電図、呼吸器検査など色々しましたがまず心臓には問題がないとのことでしたが、呼吸器検査で喘息と診断されており、シムビコートという吸入器を使って1週間経っておりますが何故か症状があまり改善されないように感じます。
しかもタバコも吸わないしアレルギーもないのに成人喘息?と思って近所の個人病院、3箇所で検査を受けましたが検査結果が全部バラバラで困惑しております。
2箇所からは喘息と言わましたが、1箇所は喘息の可能性は低いとのことでした。
1)1箇所の肺機能検査は普段の呼吸が浅いだけ(努力不足)で他は正常範囲。
FVC 2.39
FEV1.0% 2.07
FEV1.0% (G) 86.61
FEV 1.0% (T) 147.86
2)1箇所の肺機能検査はCOPD疑い、呼気NO検査19(普段の肺活量は正常)でした。
FVC 3.98
FEV1.0% 2.17
FEV1.0% (G) 54.52
FEV 1.0% (T) 54.52
3)1箇所から呼吸抵抗検査で喘息疑い(R5:3.98) が、肺機能検査は正常範囲、呼気NO検査35が出ました。
FVC 2.20
FEV1.0% 1.72
FEV1.0% (G) 78.18
レントゲンで確認すると肺はきれいで、ヒューヒューする音もでないようです。
大学病院に行ったほうがいいでしょうか?正直吸入器は使いたくないです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師