外出時、オミクロン株の感染リスクについて

person30代/女性 -

私は不妊クリニックに通院してます。これは以前相談致しましたが、抗核抗体が160と高めで、ただでさえ将来膠原病になるリスクが高いと言われているのに(必ずなりやすいわけではないとはわかっているのですが)、コロナ感染がきっかけで膠原病を発症した人が複数報告されていると聞き、本当に怖くなり全く外出をしなくなりましたが、8/9にファイザーワクチン接種2回目をして2週間経ってから通院を開始しました。
しかし最近、オミクロン株の市中感染が出てきたのでまた外出が怖くなって通院を継続するか悩んでいます。子宮内膜症も再発してますし、早く治療を進めたいのですが…ワクチン接種2回では感染予防効果は40%ほどしかないのですよね?しかももうすぐ接種から半年経つので効果も切れてくる頃ですよね…
ネットスーパー頼んでるので外出は通院のみです、外出時N95マスクとフェイスシールドは必ず着用してます、電車は怖いので自転車+歩きで通ってます、待合室では皆から離れて開けっぱなしの扉のすぐ近くにいます、帰宅したら手洗いうがいはもちろん服や持って行った物など消毒しシャワーもすぐ入ります。できる対策は全てやっているつもりですが、今後オミクロンが流行してしまったら、ワクチン2回しか打ってなくてしかも半年以上経過していたら感染リスクはどうしても高くなりますよね?
歩いてる時にすれ違いざまに感染者が咳をしたり、待合室に感染者がいた場合は1時間程いたら喋らなくてもウイルスは呼気に含まれるから感染してしまいますよね?
体質的に絶対感染できないのであれば、今の感染状況を考えて通院を諦めるべきでしょうか?それとも感染力の強いオミクロン株であっても前に書いた対策である程度感染を避けることができるでしょうか?専門の方にお聞きしたくて投稿しました。またもっと良い対策法があれば教えていただけたら嬉しいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師