2才、鼻を吸うと黒い鼻くそがでる
person30代/女性 -
2才の息子はハウスダストアレルギーがあり、小さいときに鼻詰まりから風邪をよく引いていたことからここ1年くらい毎晩寝る前に自動の鼻水吸引器を使っています。本人も嫌がらないのですが、ここ1ヶ月くらい、鼻を吸引するとほぼ血の黒色が混じった鼻くそが出ます。だいたい乾いた塊で、ほぼ黒、すこし緑です。たまに鮮血が混じった鼻水が細かく出ることもあります。
心配になり数日吸引をやめましたが、本人が気になるのか次の日になると自分で塊をほじって持ってくるし、夜は鼻がつまりかけて寝苦しそうなので吸引を再開しています。
理由はなんだと考えられますか?
一度耳鼻科に診てもらう方がいいでしょうか?
また自動吸引器で毎日吸引することは鼻にとって良いことではないのでしょうか?(吸引器メーカーの説明では問題ないとのことで続けていましたが、私の母からは粘膜への刺激が強いのでやめた方がいいのではと言われています‥)
お教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





