うつ病からくる慢性前立腺炎のペニスの痒みについて

person60代/男性 -

いつも大変お世話になります。アスクドクタースの先生方からのアドバイスを受け、長くかかっている鬱も少しずつ回復しているように感じています。前回の質問の際に、先生から行動面から改善されてくると心の面も回復してくるというお話を伺って、家事の手伝いや孫の面倒などむしろ楽しみでできるようになってきたことを思うと、精神面も落ち着いてきたように実感しています。本当に感謝しています。ただ1つだけ困っているのが、慢性の前立腺炎からくると思われるペニスの先の痒みを一時的に拭い去るためにする自慰行為のことです。以前も質問させていただき4、5日おきくらいなら心配ないというお返事をいただきました。それで少し安心したのか、最近は10日とか8日とか間隔も広く開くようになったのですが、一昨日にまた強い痒みがあり、昨日も続いていたため2日連続で自慰を行い、今朝も痒みが続いています。そちらの先生からお薦めのあった竜胆瀉肝湯がとても効果があって服用すると楽になるのですが、今回はちょっと利かないようです。腎仙散や牛車腎気丸や清心蓮子飲などをもう1種類くらい合わせて飲んでも大丈夫でしょうか。最近は親友が亡くなったり、正月で2年ぶりに親戚が多数我が家に集まり忙しく、いつもより気を遣ったことは考えられます。こちらのサイトの泌尿科の先生にも以前2度ほど伺ったのですが、慢性の前立腺炎と考えられますというお返事で、自慰のことについては教えていただけませんでした。自慰行為はエネルギーを使うと聞いたことがありますが、なにせもう70歳近いのでせっかく普段の生活の行動はできるようになってきたのに自慰のせいで動けなくなるのは心配です。ご専門ではないかもしれませんが、ご回答いただけると助かります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師