肛門狭窄での浣腸の使用について
person50代/女性 -
9月に硬い便を出して出血や痛みの為、肛門科を受診し慢性裂肛・肛門狭窄の診断を受けました。手術は小指が入らない程の狭さでないと将来、支障をきたすので薬でコントロールするように言われました。
便秘や硬い便がでないように、食物繊維や乳酸菌の摂取に気をつけ、夜に酸化マグネシウム330mgを1錠飲んでいます。(それ以上飲むと逆に腹痛や渋り腹のようになります)
悩みは朝に自力排便があっても酸化マグネシウムで粘りのある便となり、なかなかすんなりと出なく残便感があります。
しばらくレシカルボン座薬を使っていましたが、スッキリと出ないことが多く、肛門の刺激感がひどいので使用出来なくなりました。
代わりに自力排便後に赤ちゃん用のイチヂク浣腸(10g)を入れるとかなりの残便がスッキリと出てくれて痔の調子も良くなるのですが、このまま使っていても良いでしょうか。
浣腸のメーカーのサイトや数名の医師の方のブログを見たりすると、癖になるというのは大きな誤解などと書かれていますが、癖になると言う方もいて心配です。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





