知らないうちに保険証に他人の血液が付いていてB型肝炎など不安です

person50代/女性 -

さっき気付いたのですが今日病院に行き保険証を出す前に見たら血液?が付いてました。
最近使ったのは12/20ですが月初めの確認で受付で提出したのでその時に受付の人の血液だとしてもし感染力の強いB型肝炎などでしたらどうしたらいいか不安です。
紙の保険証で提出終わったらケースに入れて密着しています。
気付いたら今日なのでそれまで普通に触って引き出しに入れたりその上に財布を置いたり知らず知らずに触って家の中のドアノブや台所の扉やジャグジーなどあらゆる場所を触り家族も触ってます。
血液なら心配ありますか?

紙なので洗えず今後もこのまま血液が付いたまま使用して触ってしまいますが大丈夫なのでしょうか?
入れていたケースも使用して大丈夫でしょうか?

血液かと非常に心配しています

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師