アブレーション後、一年経過しましたが脈拍が高めです。
person40代/男性 -
昨年の二月に突発性心房細動を20年ぶりに再発し、アブレーションを勧められたため手術に踏み切りました。
術前よりランニング中に脈が軽く飛ぶことは自覚しておりましたが、生活に支障がないため放置しておりましたが、あるストレスにより心房細動となり2度目の発作ということもあり手術を勧められて選択しました。
手術の誘発では、原因部位を確認できなかったようで、一般的な部位を焼いたとの説明がありました。
しかし、術後は脈が飛ぶことは減らず、逆に脈が上昇しやすくなり疲れやすくなりました。運動時百七十程度まで一時的に上昇すます。
また、脈拍が術前60から術後90程に増加し一年が経過しようとしています。
説明では低下するのではないかと言われていましたが一年間ほぼ変化ありません。
生活に支障はありませんが、倦怠感の増加、脈が飛ぶことの増加、脈拍の増加と良いことはないように感じます。
幸いにも心房細動の再発は現在ありません。
さて、このまま脈がもう少し落ち着くことはないのでしょうか?
また、この症状を落ち着かせるお薬名などがあれば教えて下さい。
術後しばらくはリクシアナを処方されていましたが現在は特別薬は飲んでおりません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





