60代母の精神疾患と思われる行動への対応相談

person60代/女性 -

60代母が10年前くらいから精神疾患と思われる行動をとるようになりました。
私は結婚して父、母の家からは遠い地域に住んでいます。
普段は父が母の対応をしています。

例: 
・夜行性の生活サイクル
・無意味な作業をし続ける(道に落ちている石を何時間も並べる)
・暴言をはいたり、思いどおりにいかないとたたく、物を投げつけるなど、感情の起伏が激しくなった
・当時働いていた父の職場に意味もなく電話する(不安だからか?)
・毎日、2時間置きに父に電話する

父も70代で体力的に母を見るのは辛いという状況です。
何年も前に母が精神科にかかり、薬を飲んでいた時期もありましたが、副作用(まぶたが下がってくる)が嫌で自主的に服用をやめてしまいそれから病院に行きたがりません。

何とかして、病院に連れて行きたいのですが、何か案はありますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師