妊活中のレクダブル(ステロイド)使用について
person30代/女性 -
私は潰瘍性大腸炎を患っており、リアルダをメインで治療中です。
しばらく落ち着いていたこともあり、リアルダを飲み忘れていた事が多かったんですが、急に前兆もなく昨日から腹痛があり、下痢気味です。レクダブルを使用して炎症を抑えたいですが、妊活中に使用して胎児に悪影響が起きないか心配です。
また、急に前兆もなく潰瘍性大腸炎が悪化してしまうのでしょうか?あまりにも突然だったので、何か悪い物でも食べてしまい一時的に悪くなってしまったのか、潰瘍性大腸炎が悪化したのかどちらか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





