白内障の手術によるハロー現象について
person30代/男性 -
2年ほど前に若年性白内障のため、左目を手術し単焦点レンズを入れております。
手術直後から夜間になると光源の周りに輪のようなモヤモヤが見えるようになりました。
手術前にはこのような説明がされず、のちにインターネットで調べてハローという現象と知りました。
Webサイトには、多焦点レンズで比較的起こりやすいと書いてあり、時間の経過により軽減するというような記述もありましたが、2年経過しても全く改善されません。
すべての光源に輪がついたように見えるため、夜間かなり見づらいです。右目はまだ手術をしていないのでなんとかなっていますが、両目ともこの状態になると思うと、もう夜間の運転はできないと思うレベルです。右目も白内障の症状があり、いずれ手術をしなければいけませんが、かなり不安です。
下記の疑問についてご教示いただけないでしょうか。
質問1.今後時間経過により症状が改善される可能性はあるか。
質問2.単焦点レンズはハロー現象が起こりにくいのか
質問3.手術時の不備、人工レンズの不具合の可能性はあるか
質問4.ハロー現象の悩みについて検査により客観的に観測ができるか
質問5.治療または軽減策はあるか
以上、質問が多く恐れ入ります。
何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





