左胸上部とみぞおち左の痛み
person50代/男性 -
ご教示ください。
昨年の夏の終わりから左胸の肋骨の間の辺りが時折痛みます。姿勢を変えると痛むのと、肋骨の間を押さえるとピンポイントで痛む部分があります。
また、みぞおちの左側が痛むことがあります。これは不定期に少し痛む感じです。
さらに、これは誰しもあることかもしれませんが、寒い空気を吸うと喉と胸がジーンときます。
病院では、9月にC Tを撮りました。左胸の上部に、五ミリの淡いすりガラス陰影があり、二月に再度CTを撮ります。これは、現在の症状とは関係ないと医者に言われました。
腹部エコーは先月取りましたが、膵臓にほんの小さな嚢胞がありこれも一年おきのドッグで経過観察とのことです。
血液検査を10月にしたところ異常はなくて、また、耳の下が痛いこともあったので、頸部エコーと喉を内視鏡で見て異常ありませんでした。
症状が出る前の八月に胃カメラと大腸内視鏡をやってます。
それは一年前に大腸の良性ポリープをとったからですが、その時はなんら異常がありませんでした。
さらに七月には一年に一回の人間ドッグをして異常はありませんでした。
整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常なしで痛み止めと湿布を出されました。
消化器内科病では、フアモチジンを処方されて様子見となってます。半夏厚朴湯も飲んでます。病院では、心因性か逆流性食道炎かよく原因が分からないとのことです。
一、このような状況で、何か考えられる病気はあるのでしょうか。
二、血液検査や胃カメラを再度した方が良いのでしょうか。
三、整形外科でMRIをした方が良いのでしょうか。
四、帯状疱疹をした覚えがないのですが、そっちからきている痛みの可能性もありえますか?
ご教示くださいますよう宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





