顎ニキビ、しこり、吹き出物、小さいぶつぶつ
person30代/女性 -
1年前より皮膚科に通い、ビタミン剤、エピデュアゲル( 過去 )、デュアック( 現在)使用。
マスクのせいもあるのか、顎ニキビが酷く全然治りません。生理時期になるとしこりニキビがぼこぼこ出来やすいです( その時期でなくても出来ますが )。
ただ、マスク生活になる前からこの状態なので、多少マスクの擦れのせいもあると思いますが、実際はっきりした原因はわかりません。
これはホルモンバランス?水分不足?油分過多?マスク?写真だけでは分からないと思いますが、どんな原因が考えられますか。また原因を探る方法があれば教えていただきたいです。本当にこのままの処方で治るのか…通院1年ほどで治ると思っていたので( そのような説明がありました)、頑固な肌荒れに疲れてきました。もっと継続が必要でしょうか。何をすれば良いでしょうか。写真右側の吹き出物はパッチを貼っています。見にくくて申し訳ありません。
アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





