ディナゲストの副作用 認知症になりやすい?

person40代/女性 -

子宮内膜症の為、5年ほどディナゲスト(ジェノゲスト)を服用しております。
ある研究を読みました。2009年のもので少し古いのかもしれないですが、

65歳以上の女性を対象にした1番目の研究では、ホルモン療法を受けた人の場合、平均よりも脳組織の喪失が大きかった。 過去の研究で、プロゲステロン(黄体ホルモン)の合成化合物であるプロゲスチンを使用した製剤が、思考能力や記憶力を衰弱させ、認知症の罹患率を高め、脳機能に障害を生じやすくすることは知られていた。
といったものを読みました。
まだ40歳ですが、
前からディナゲストの副作用、特にこういった長期的なものを危惧しており、1度ミレーナに変更しましたが、卵巣が腫れていってダメでした。
特に認知症は怖いなと感じております。
30代から服用している事も気がかりなのと、エストロゲンが慢性的に低い値になっておりまして、それだけでもアルツハイマー他、エストロゲンによって守られている病気が出てこないかとても心配です。
しかし、深部内膜症薬の為に手術も難しく、服用を続けるしかありません。

こういった研究などはまだあまり無いのでしょうか?
気にしないでと言われてもやはり気になります。
最近は長期的な副作用などわかってきてますか?
認知症になりやすいのは本当でしょうか?
よろしくお願い致します!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師