83歳、痰の吐き出す力が衰え、食事の量が減っています。
person50代/男性 -
83歳の父。特別養護老人ホームに入所。発語やコミニケーションは認知症のため難しい状態です。
誤嚥防止のため、とろみ食を摂取。以前から日によって食事量にむらはあったのですが、1ヶ月前くらいから量が2/3から1/3位に減っておりプリンや高栄養ゼリーで補っているそうです。
痰の吸引をこの2年くらい夕方一回行っていましたが、1ヶ月くらい前から1日2回くらいやる様になったとのこと。たんが絡みやすく吐き出す力が弱くなったと施設のスタッフさんから言われております。
食事量の増、痰の吐き出しの改善のため、頭を動かしたり顎下のマッサージなどは有効でしょうか。また他に有効なリハビリ等は有るでしょうか。
また母から「痰を柔らかくする様な薬(ムコダイン?)はどうか」と言われているのですが有効でしょうか。他に有効な処方が有れば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





