ゾルミトリプタンを10回以上3カ月続くと薬物乱用頭痛だと頭痛外来もうトリプタンは飲んでは駄目ですか?

person60代/女性 -

ゾルミトリプタンを10回以上を3ヶ月飲むと薬物乱用頭痛と頭痛外来で言われました。薬物乱用頭痛で予防薬を飲んでいるのですが、片頭痛があります。
痛い時はゾルミトリプタンを飲んで大丈夫ですか?
アスピリン喘息で鎮痛剤はカロナールしか飲めません。
カロナールではきかないです。
どうしたら良いですか?
トリプタンはもう8年ぐらい飲んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご質問ありがとうございます。
ゾルミトリプタンを服用されても大丈夫ですよ。
予防薬も内服されても発作が起こるようであれば、エムガルディなどの新薬もためしていただくとよいでしょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
痛い時はゾルミトリプタンを飲んで大丈夫です。片頭痛の予防の新しい注射薬が出ていますので、担当医にご相談ください。

それは心配ですね。
片頭痛の発作があるのであれば内服自体は構いません。
ですが、それほどの頻度であれば片頭痛の予防治療も並行して導入すべきとは思います。

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

今日、頭痛日記を持って頭痛外来へ行ってきました。
私の頭痛は慢性連日性頭痛だそうです。現在、サインバルタ、五苓散、ごしゅゆ散、グランダキシンと予防薬で飲んでます。
慢性連日性頭痛はどうしたら治るのでしょうか?
先生はむずかしいと言っていますが、毎日がつらいです。

ニューロロジスト西 先生

頭痛補助薬を使用します。
記載の薬は片頭痛の予防としては、やや非典型的です。
また最近は新薬もでていますし、いろいろ試すと良いです。

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

遅くなってすみません
頭痛外来に行ってきました
新薬の注射をすることになりましたが予防薬を1ヶ月ほど飲んで欲しいとのことです
インデラルを処方されたのですが、たまに、腰痛や膝痛がありセレコックスを飲むのですが併用大丈夫ですか?

ニューロロジスト西 先生

大丈夫です。

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

ありがとうございました

現状、ゾルミトリプタンの使用するしかないと思いますが、頭痛発作の頻度のコントロールの方の治療を強化すべきかと考えます。

相談者さん

静岡のニューロさん 先生 へ

ありがとうございます
カロナールは薬物乱用頭痛になりますか?月に10回以上飲んでいます。
ゾルミトリプタンも飲んでいます

静岡のニューロさん 先生

カロナールも引き起こす可能性はありますが、あまり経験はありません。
頭痛の発作のコントロール、つまり、そもそも頭痛を起こさないための治療はされているのでしょうか。

相談者さん

静岡のニューロさん 先生 へ

ありがとうございます
サインバルタ、五苓散、ごしゅゆ散、グランダキシンを飲んでいます
前にもミグシスを飲んでいましたがそれでも、頭痛の数が多いです
今日、頭痛外来へ行ってきました
慢性連日性頭痛と言われました
先生も治すはむずかしいそうです
軽くなる方法はありますか?

静岡のニューロさん 先生

β遮断薬;プロプラノロール、抗うつ薬;アミノトリプチンも有効な場合があります。
どうしてもの場合には、脳神経内科や頭痛外来への紹介を希望されてみてはいかがでしょうか。

相談者さん

静岡のニューロさん 先生 へ

ありがとうございました
現在、頭痛外来とメンタルクリニックに通院しています
病院を変えた方がいいですか?

静岡のニューロさん 先生

頭痛外来に通っていらっしゃるのであれば、とりあえずは良いかと思います。
いずれ納得行かない場合には他院紹介も選択肢かと考えます。

昨年発売された、エムガルティ、アジョビ、といった薬の適応になるのではないかと思います。主治医にご相談ください。

_頭痛外来もうトリプタンは飲んでは駄目ですか?
→片頭痛発作であるなら内服はされてもいいですよ。

そうですね、服用されて問題ないですよ。
主治医にはどう説明されていますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師