尿管ステントを6〜9ヶ月で交換しながら3年程継続して留置しています。

person50代/男性 -

現在左尿管にステントを入れており、3年ほど前から左尿管狭窄のため6〜9ヶ月毎の交換にてステント留置を継続しており、前回交換から4ヶ月目です。狭窄の原因は左腸骨動脈瘤による炎症、癒着とのことで動脈瘤にはステントグラフト留置を昨年7月に終えています。尿管ステントの交換直後は特に違和感はないのですが、交換後3ヶ月を過ぎる頃から急な尿意や頻尿、排尿時軽い痛み等が発生し、趣味である週数回の5〜10キロのジョギング時には膀胱に軽い痛みを感じ、走行を始めるとすぐに尿意を感じ、走行後排尿時には軽い痛みと酷い血尿が見られます。このような症状は仕方ないのでしょうか?たまたまネット検索をしている際にこのような論文を見つけました。「Japanese Journal of Endourology(2012)25:112-117」尿管の組織や機能が損なわれていないのならば抜去したいです。ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師