レントゲン撮影の回数について
person50代/女性 -
7月に右手首を複雑骨折をして、手術をしました。
最初は、一週間に1度のレントゲンを二カ月ほど繰り返し、それ以降は二週間に1度
今は、一カ月に1度となっています。
それと関係はないのですが、近々健康診断で、大腸内視鏡カメラと胃内視鏡カメラの検査、胸部X線検査をします。
その5日後に手首の定期検査で手首のCT検査を受ける予定です。
こんなに、近い日にこんなにたくさんX線や、CTをしても大丈夫なのか心配になってきました。
CTは特に被爆量が多い気がして、心配です。
大丈夫なのか、もう少し日程を開けた方が良いのか、教えてください。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





