10ヶ月 乳児 歯磨きについて
person乳幼児/女性 -
今月10ヶ月になる娘ですが、現在下の前歯2本と、上の前歯一本が生えています。
歯の生え始めから歯磨きシート→シリコンブラシで食後に歯磨きはしていますが、歯磨きジェルやフッ素スプレーはまだ必要ないかと思い、していませんでしたが
1.虫歯予防の為に歯磨きジェルやフッ素スプレーはした方がいいですか?
2.現在は食後に水を飲ませてから、歯磨きをして仕上げにキシリトール入の歯磨きシートをしていますが、このようなケア方法で問題ないでしょうか?
3.また、昨日から歯磨きをすごく嫌がるようになってしまったのですが何か対処法などありますか?
質問が多く申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





