神経内分泌癌(胆道癌)へのシスプラチンの選択

person70代以上/男性 -

はじめまして。よろしくお願い致します。
85歳男性で、2021年春に胆道癌を手術後、癌が小細胞神経内分泌癌と判明しました。
9月に肝臓に1つ転移し、すぐに抗がん剤(イリノテカン)を開始しました。
12月末にCTで癌が大きくなっていることが分かり、イリノテカンを中止しました。
他に癌が増えいているかはCTでは見られず、まだ検査が必要な状況です。

はじめから、多少は効く可能性のあるシスプラチンをお願いし続けてきたのですが
年齢的に無理だと言われています。腎機能の状態が良くないようです。
年齢の割に頭の回転、体力、食欲もあり、イリノテカンでは副作用なしでした。
現在、他の病気はありませんが、心臓にいつか乖離しそうな瘤があるようで、まだ
緊急を要するレベルではなく、抗がん剤は大丈夫と心臓血管専門医に言われています。
同病院の外科の先生には他の病院では体力のある高齢者にシスプラチンを打ち、
余命を伸ばすことができていると推していただきましたが、内科の先生に承諾
いただけません。やはり腎機能が良くないので難しいのでしょうか。何か他の薬で
腎機能をよくすることは可能でしょうか。
本人はあと少し長生きをしたいそうでシスプラチンをやる気でいます。
本人の妻もシスプラチンのような強い抗がん剤をして、ひどい副作用で苦しんで
いたのをみています。妻は完治しました。
以上、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師