潰瘍性大腸炎とカンピロバクター腸炎の鑑別について

person20代/男性 -

大学生の息子ですが、12月8日頃に下痢、2.3日後血便が出た為、内科を受診、10日後に大腸内視鏡を受け全大腸に炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。
本日、病理検査結果を聞きに病院へ行ったのですが、カンピロバクター菌陽性、病理組織検査結果は全腸型UCと出たため、カンピロバクター腸炎か潰瘍性大腸炎かどちらなのかの確定診断のために2月に再度大腸内視鏡検査を行うことになりました。カンピロバクター菌を排除するためエリスロシン錠200mgとビオフェルミンが1日4回7日分処方され本日2回服用しています。
下痢、血便は内視鏡検査数日前からなくなり、今は食欲も戻りすっかり元気に過ごしています。
確定診断のために、こんなにも元気に過ごしているのに7日間も1日4回の抗生物質を服用しよいのでしょうか。腸内環境が崩れてしまうことが今後の体調に悪影響を及ぼさないのか心配になってきました。
潰瘍性大腸炎は腸内フローラの乱れも要因の一つであるとか、大腸の炎症に抗生物質が起因する場合があるなどと何かで読みました。
ヤクルトのプロバイオティクスを朝晩飲み、食事は食物繊維を増やし油物を減らして腸内環境を整えようと努力していたところで、体調回復もその効果が出たのではないかと思っています。先生のご説明中に頭の整理が追いつかず質問できず帰ってきてしまいました。
・抗生物質について。
・潰瘍性大腸炎の可能性はどのくらいと考えられるでしょうか。
・カンピロバクター腸炎の場合、どのくらいの期間で炎症した腸はきれいになるでしょうか。きれいになるまで日数がかかるようであれば次の内視鏡検査の予約をどのくらいにすればよいでしょうか。
病理組織検査結果は写真を添付いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師