高齢者の母の脳交通動脈瘤(脳梗塞も有り)で出来る事
person70代以上/女性 -
91歳の母親です。
かつて心筋梗塞があり血をサラサラにする薬を飲んでいます。
また高血圧で軽い認知症の症状があります。
先日転んで頭を打ち顔面にあざのようのような症状が現れ認知症の症状も強くなったため、転んで1週間程後に脳のCTとMRをしました。
硬膜下血腫のような脳に出血している状態はなかったのですが、脳梗塞が判明しました。
その時脳交通動脈瘤も見つかりました。
画像の印象は大きい感じがしました。
手術は91歳のためなのでこのままでとの話でした。
動脈瘤の破裂のリスクは1年で7〜8%(ポイントの表からの計算ー不明な項目は0点で計算)との事でしたが、現時点で破裂を遅らせるためにすべき事はどんな事でしょうか?
また漢方薬などは服用した方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





