ベンゾジアピン系のレスタスの減薬、断薬について

person60代/男性 -

本人は少し鬱っぽい傾向はあるのかなと思います。
今迄長い間夜寝る前にデジレル25mg2錠、パロキセチン10mgを2錠、レスタス2mgを1錠飲んでいました。
疲れた時は飲むのを忘れて朝まで寝ています。
またデジレル25mg1錠、パロキセチン10mg1錠レスタス1錠で寝る時もありました。
医師から「薬を続けなさい、続けなさい。」
でなかなか薬がやめられずに先日知らずに勝手に全部断薬をして大変な目にあいました。
その際にパロキセチン10mgをミルタサビン15mg1錠とその半分に変わりました。
現在はデジレル2錠、ミルタサビン15mgと半錠とレスタスを1錠薬を飲むとすぐに朝まで7~8時間ぐらい十分眠れています。
医師からは朝レスタス2mg1錠飲む指示もありますが飲まずに問題ないです。
少し投与量が多く、投与期間が長く感じます。
今まで知らずに気楽に飲んでいたのですがレスタス2mgがベンゾジアピン系で依存がありあまりよくない薬物と知りました。
私にはレスタスは必要ない薬だと思い断薬したいです。
病院を変えアルコール依存症や薬物依存症の等をやってる病院に電話すると「ベンゾ系の減薬、断薬やっていますよ。」と言われ病院に変えレスタス15mgの減薬、断薬に望もうと思っていますがレスタス15mgは十数年長い期間飲んできているので全部の薬をやめる時迄の期間と離脱症状が怖いです。
またレスタスは190時間長く薬がきく抗不安薬なので少し減薬してから190時間ぐらいの時差があって離脱作用があるとか聞きます。
今はレスタスを飲むことが怖いです。
レスタス2mgをあまり苦しい思いをせずにベストな状態で断薬するにはどのくらいの期間でどのような方法で止めていけばベストなのでしょうか。
できれば入院せず通院でレスタスの断薬したいのですがご指導よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師