大腸カメラの際、先生の目視である程度悪性かどうかは分かりますか?
person60代/女性 -
大腸内視鏡で大きめから小さめまでサイズは不明ですがポリープが10個ほどみつかり当日に切除してもらいました。
先生からおそらく悪いものではないでしょうが検体を出しますと言われたそうです。
カメラより前に腫瘍マーカーやレントゲンも撮影済みです。
質問、
1、勿論検体の結果が出るのが間違いないのは分かるのですが、
先生の目で見て悪いものではなさそうというのは、大きさや形かなどの今までの経験からなんとなく分かるのでしょうか?
2、ポリープは取った分は全て検査されるのですか?
例えば大きいものだけやコレは調べた方がいいかななど選んでいて全部はやらないのでしょうか?
3、ポリープを取った後に何か日常で気をつける事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





