1歳 抱っこをしたまま転倒
person乳幼児/女性 -
今日のお昼頃、1歳2ヶ月の子どもを祖父が抱っこしたまま庭で転倒しました。祖父が子どもを離さないでいてくれたため転落はしませんでしたが、コンクリートに頭を打ったかもと言っていました。(祖父の体と祖父の腕、地面の間に挟まれる形)
転んだ直後に少し泣き、私が抱き上げると落ち着いたようですぐに泣き止みました。頭を確認したところ傷や腫れ、出血などは見られなかったので、頭は打っていないのではないかと思います。転倒から10分後くらいに抱っこ紐で抱っこをするとすぐに寝てしまい、そのまま2時間寝ていました。いつもは物音がするとすぐに起きるのですが、今日は2時間一度も起きずに寝ていました。その後も機嫌良く、嘔吐など無く食事も完食し排便もありました。体も確認しましたがアザや傷などは見られませんでした。
48時間様子を見る様にしたいと思います。
教えて頂きたいことは次の点です。
・もし、頭を打っていた場合は見た目に外傷が現れますか?頭の中だけで出血している場合もありますか?その際はどの様な症状が現れますか?
・頭を打っていた場合、月日が経ってから何か症状が出たりしますか?
・祖父は体格が良く75キロくらいあるのですが、転倒した祖父と地面(抱っこをしていた祖父の腕が間にあります)に挟まれた際、体を圧迫などしていて怪我や内臓に何かあった場合は痛がったり症状が出ますか?何日くらい注意して様子を見ていればいいでしょうか?
返答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





