今年20歳の息子が高血圧でもあり、血管迷走神経反射失神で倒れます

person10代/男性 -

中学~大学の部活でソフトテニスをやっていて、年中真っ黒な息子です。1番初めに倒れたのは中3春、インソールの型をとるため、前傾姿勢になってる時、突然倒れ、2、3回目は高校生になって、ほねつぎで自分のエコーを見た時、3回目は眼医者でものもらい処置をする際、針を指す瞬間でした、高校の時は生物や保健体育も嫌な感じがあったので聞かなくてもいいと先生に許可をもらってたそうです。自分に起こりうる身体の恐怖やストレスを感じると、ゾワゾワして血の気が引き、眠い感じ?そう思った時はもう記憶がなく倒れているといいます。
高2に1度、神経内科で診察、24時間心電図やCTなど検査をしてもらいましたが、その時はてんかん、異常はなく、倒れそうな時は横になる、そういう状況になるのを避けると指示され終わりました。
大学入学の健康診断で何度測っても150台で血圧が高いと分かり、毎日自宅で測ってますが、低い時は120~130、高い時は140~150/85~90の時もあります。
自宅で測るときもゾワゾワするときがあると言いますが、先週、自宅で私が息子に高血圧だといろんな病気になるリスクがあるし、友人でくも膜下で半身不随になった人がいると話してる途中で突然倒れてしまいました。これが4回目です。静かに揺り起こすと何秒かで意識は戻り、横になって休めば普通に動けるようになります。身長180あって、頭を家具の角で打つところだったので、本当に危なかったです。
今まで倒れたとき全て、私が一緒にいる時だったのでフォローができていますが、今後一人になった時が心配でたまりません。再度、循環器内科で検査を受けた方がいいでしょうか?

あと、降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか?私は診察、検査に行かせたいとおもってますが、本人は倒れてしまうので先生の話を聞けないといいます。
こういった場合はどうしたらいいでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師