右脛外側のかゆみ、および全身の点在するようになった発疹(ポツポツ)について
person30代/男性 -
2週間ほど前から右脛の外側が痒く、ピンク色の発疹が2センチほどの範囲内に出来ました。
(位置的には、くるぶしから15センチほど上ぬぐらい、発疹一つ一つは小さなものでした)
かゆみの強さとしては、時折かゆくなるものの、その時間帯を耐えれば、また痒みを気にせずにいられたこと、そして過去にも似たようなことがありその際は自然治癒をしたこともあり、冬で乾燥していることが原因かと思い、当初は様子を見ていたのですが、
・1週間経っても改善せず、むしろ範囲が拡大傾向(現在は3センチほど)
・一番ひどい箇所は、複数の発疹が結合しとびひのような、薄い瘡蓋のような状態となった
・当初は乾燥状態だったが、上記の瘡蓋の一部などから薄い黄色い滲出液が出るようになった
という状況となりました。
その後、
・丸一日ほど傷パワーパッドを貼ってみたのですが、発疹の色が赤黒く変色
・密閉が良くなかったのかと思い、以降は滅菌ガーゼで該当範囲を覆ってテープで固定
という処置をしてさらに1週間ほど様子を見ていたのですが、改善の兆しがありません。
また、ここ数日に至り、全身、点在する形ではあるのですが、痒みを伴う小さな発疹(ポツポツ)ができるようになりました。
極力かかないようにしているのですが、寝ている間など、無意識かいてしまっているようで、一部の発疹の膨らみの上部は赤くなったり、黒く(瘡蓋?)なったりしてしまっているものもあるようです。
皮膚科にはまだ一度も行っていないため、休み明けに仕事の調整がつき次第、病院に行き直接診ていただこうと思っているのですが、今日に至り、全身に点在するポツポツの痒みが若干無視し辛い(気を抜くとかいてしまいたくなる)状況になりつつあるため、現段階で可能な範囲で、原因と対策を取りたいと思い、ご相談させていただきました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





