非結核性抗酸菌症について質問があります

person70代以上/男性 -

現在治験中ですが4ヶ月前に肺炎になりました。現在気管支鏡検査をして結果待ちですが、CTの画像所見から非結核性抗酸菌症(NTM)の可能性が高いと言われました。その場合治験が終了し、NTMは慢性肺炎にあたるので今後全ての治験へ一切参加出来ないと言われましたが、治験に一切参加出来ないという部分が本当であるかが疑問で、以下のような質問があります。

[質問]
NTMに罹った場合は、治験除外基準へ記載されている活動性自己免疫性疾患にあたる為、(慢性肺炎は活動性自己免疫性疾患にあたるという意味である為?)今後一切治験へ参加できないのか。

[質問補足]
・NTM=慢性肺炎=活動性自己免疫性疾患なのかが不明
・参加できる治験が一つくらいありそうだが、一切無いという部分が信じられない

[症状]
・肺炎の進行は無。無症状に近い
・咳はたまに出る程度

[状態]
・肺腺癌ステージ4、73歳、・EGFR exon19del
・セカンドラインAXL阻害剤+タグリッソ治験中(23カ月)
・気管支拡張、空洞陰影なし

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師