新生児 膣 出血 ポリープ?

person乳幼児/女性 -

生後7日の娘がいます。膣から出血があります。最初は新生児月経というものかな?と思っていたのですが、それにしてはオムツ替えの時に出血がついている時、ついていない時があるなと不思議に思っていました。

出血量としては、おむつに数箇所つく程度で、その大きさは小指の頭くらいの0.5〜1センチ程度のいわゆる生理のような粘液混じりの赤い出血です。鮮血というより、おりものに出血が混ざったようないちごジャムを薄く伸ばしたような色です。

尿、便の色は正常です。

よくよく観察してみると、膣内から数ミリポリープのような肉片?が出ています。
おむつに出血がある時はここの部分が割と出ていて、おむつに出血がついていない時はあまり出ていません。
良く泣いた後などは割と出ている事が多い気がします。
処女膜?とも思ったのですが、出血もありますし、ポリープなのかな?など疑問は増すばかりです。

これはいったいなんでしょうか?

上の子は男の子の為女の子育児は初めてで勝手が分からず、、、。

小児科は上の子がかかりつけにしているところと同じにしようと思っており、連れて行き見てもらう予定ですが、まだ保険証や医療証の申請がまだで、連れて行くまでに少し日数を要しそうなので、わかる方おりましたらよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師